おとく日記 表技&裏技

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンクモバイル 携帯電話 スーパーボーナスの裏技

<<   作成日時 : 2006/10/17 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

当方は、7年前くらいのJ-PHONE前からのユーザーです。
まあ、この携帯電話会社は、社名が変わる以上に、割引プランの変更が多くてそのたびに、新プランじゃないと新しいサービスから除外されるという自分勝手な会社です。

そんなJ-PHONE→Vodafone→Softbankに付き合ってきたのも、携帯電話を新規購入するときの0円が多いこと。これは、Docomo・auにありません。昔は、Tukaが同じく0円販売の王者?でしたが、機能が低いので除外。

なにより、シャープ製の携帯電話機が高・多機能が魅力的です。

そんな会社も、戦略で新規買い0円の機種がほとんどなかったときもありますが、Vodafone時代は、販売価格が安定していた。
ただし、割引プランは、迷走ぎみでしたけどね・・・

今年(2006年)9月上旬に、ハッピーボーナスがなくなり、スーパーボーナスに切り替わるとSHOPからの話。9月のカタログにも、ハッピーボーナスがなくなっていました。
ハッピーボーナスも2年拘束で解約違約金1万円でしたが、割引を考えると1年ちょっとつかえば、損得なしってことで、まだ納得できました。


今までの携帯電話販売の仕組みは、加入販促するためにインセンティブで安価に端末を買ってもらい、月次の使用料金(通話料金)での回収するというもの。
この仕組みを成り立たせるには、約2年は消費者に使い続けてもらわないといけなかったのです。それは、1年で解約されたら携帯電話会社は赤字ってことになってしまうのです。

さて、スーパーボーナスの仕組みに戻ると、携帯電話機の割賦金を超えた部分を頭金と呼び
購入者が今まで端末購入代金と同じイメージで払います。しかし、実際には、携帯電話機代金を割賦契約を結ばされているのです。

具体的なケースを示すと、アクオス携帯(905SH)は割賦金2280円/月に設定されています。
頭金は、SHOPによって異なりますが、およそ1.5万〜2万円程度です。
購入して、12ヶ月目に905SHを水没などで修理不能になった場合は、解約か機種変更することでしょう。
その場合は、先に説明した割賦金2280円/月×残月数14ヶ月=31,920円をソフトバンクに支払いしなければなりません。
しかし、このケースだと使えない携帯電話機になんで3万円支払わないいけないとかと今後ユーザーと揉めることが想定されるやり方なんですね。
消費者は、買うときの安さで、壊れることなんて想定外でしょうから・・・。


つまり、スーパーボーナスのメリットは、26ヶ月使えばユーザーが支払うべき端末代金(携帯電話機)をソフトバンクが負担してくれること。
(※3ヶ月目から、割賦金の支払いと同額の値引きがされ実質負担は0円です)

デメリットは、26ヶ月以内に携帯電話機を故障・破損・水没(1年以内のメーカー保障は、除いて)で修理不能になった時、その携帯電話機の割賦金額(1791円〜2172円<税別> ※3G新規購入の場合)×残月数をソフトバンクに支払いしなければなりません。

そこで、裏技の紹介。
もし、携帯電話機を26ヶ月以内に壊してしまって場合に支払いを最小限に抑える方法です。

こわれた携帯電話機のSIMカードが正常な場合は、家族の名前で新規の携帯電話機を購入します。新規を家族の副回線として月次料金の一番安いライトプランを選択します。
(※SIMカードが不良の場合も、有償で再発行してくれます。スミマセンがその料金は、不明)
ライトプランの副回線は、月次1750円でスーパーボーナスの適用で1〜2年目15%offです。
つまり、1487円/月となります。

新規購入した携帯電話のSIMカードを故障した携帯電話のSIMカードを入れ替えます。
これで、新規購入した携帯電話機は、いままでの番号で利用できます。

そうすると壊れた携帯電話機とSIMカードが残ります。
ここまで書けばわかったと思いますが、905SHの割賦金2172円-副回線料1487円=685円/月解約するより得になるのです。

副回線は、転送電話サービスなど加入して、2番号持つ有効利用の方法もあります。

さっきの事例だと、残月数14ヶ月でしたから、685円をかけた金額の9,590円支払いが減ります。

ただしこの方法は、割賦金の支払いが終わったときに、最初の携帯電話番号を解約することになるので、追加購入した携帯電話番号に変わってしまうのが、難点。

そこで、なにも縛りがないようにするには、オークションなどで、SIMなしの携帯電話機を安く購入することです。これなら割賦金の残額より安く購入した差額分が負担減になり、かつ番号も変えなくもOK!

これに懲りたら、地獄の26ヶ月拘束をすぎたら、ナンバーポータビリティーで他社の携帯へ変更しましょう。

実は、この「スーパーボーナス」オプションサービスなのに、SHOPでは同時加入が前提条件になっているのがほとんどです。オプションサービスだけど、加入しないと携帯電話が新規購入・機種変更も出来ないなんておかしな話です。

この先「スーパーボーナス」の制度が維持できるか非常に疑問です。
良い方法に変わってくれればいいのですが、長年のこの会社に付き合ってきた当方としては、
故障したときの救済措置が出来ることを期待してます。
(同社の知り合いの話では、継続する場合になんらかの救済するプラン検討もされているようです。※あくまで検討ですので、実際行われるか保証はしませんのでのご理解ください)

ソフトバンクになって、基本料金も安くならず まだ良いところがありません。
当面、商品構成で勝負のようですが、やはりユーザーに割賦のリスクを負わせるならその分基本料金の値下げやパケット通信のYAHOOコンテンツ内は無料化などしてもらないと、魅力がありません。

ソフトバンクこれからに期待しますが、2年経っても変わらなければ 我が家はauに鞍替えかな!?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソフトバンク携帯が全機種無料ですって!
私、ソフトバンク携帯を最新機種を含めて、全機種無料で配っているサイトを見つけてしまいました。そのサイトはココです。私、前からスマートフォンってのが欲しかったんですよ。あのPDAみたいなヤツ。ウィルコムやドコモのがありましたが、値段と使い勝手がね…この、ソ... ...続きを見る
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ...
2006/11/18 22:43
2月末まで! 千円です。本当に簡単携帯アフィリ、急いでね。
3月で大幅値上げです。携帯アフィリって挑戦したことありますか?はっきり言ってめんどくさいです。ランキングサイトに参加とか期限が切れている広告を忘れてしまって放置している人も少なくないと思います。これは私も購入しましたが本当にシンプルノウハウで... ...続きを見る
最新くらし情報お届け
2007/02/21 01:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンクモバイル 携帯電話 スーパーボーナスの裏技 おとく日記 表技&裏技/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる